やはり倒れない。 が・・・

家の前の田んぼの稲はほとんど倒れません。

手で植えなおしたのが功を奏しているようです。

田んぼを眺めても気持ちが良いです。


ところが荒れ田に行ってみるとたくさん倒れていました。

今まで荒れ田では全て完全に手植えだったので、ほとんど倒れませんでした。

今回は田植え機で植えた後で手直しという流れだったので、

手直しが少しいい加減になっていたのでしょう。

特に深い場所で倒れています。



今年の稲刈り後は、たくさん田んぼの修正が必要です。

・家の前の田んぼは田んぼの中の溝が多すぎてもったいないので、

 半分ぐらい埋めてしまいます。

・また低い部分があるので、高い部分から土を移動します。

・荒れ田も高い部分と低い部分の差が大きいので、土を移動します。

・土の移動は時間と体力がいるので、優先順位を決めて、今年はできる部分だけやります。


<追伸>

今考えると、この時すでに猪が入っていたと思われます。

もっと早く気付くべきでした。

以上