定年退職

今日は会社に行く最後の日。

とは言っても、7月に既に送別会も終わっており、返却物を返しに行くだけです。

仕事を引き継ぐ人からのいくつかの質問にも答えてきました。

皆さん暖かく迎えてくれました。

来週からは部外者となり、会社に入れなくなります。



それにしても、仕事がなくなるのはつまらないものです。

次の新しい職場があってラッキーでした。



退職するまでは、毎日の仕事がしんどく、休日を心待ちにしていました。

毎日が日曜日という退職後の生活にあこがれていました。



休みに入って3週間が過ぎましたが、

毎日田んぼの仕事をしていると、体を休める時間がなく、

かといってゴロゴロしていても面白くありません。

特にこの暑い時期は、昼間に外でぶらぶらする気にもなりません。


会社の空調が効いた部屋で体調を管理しながら、

時間に追われながら仕事を片付けるのは充実感があります。

毎日が日曜日だと、自分の時間管理にまず神経を使います。



今日長女の家族が来ます。

8/13に母親の米寿のお祝いをするので、8/12、13にたくさん帰ってきます。

相手をしないといけないので、しばらくはまぎれそうです。


8/21からは新しい会社に出勤です。