田んぼの様子

今朝のお日の出。

今年は稲がほとんど倒れないので、良い気分です。

新しく分けつしたところからも穂が出て、穂が増えてきました。
イメージ 1


3つの田んぼで稲の様子がだいぶ異なります。

・左側は隣の家の田んぼで、葉っぱもかなり黄色くなり、そろそろ稲刈り時期です。

・真ん中は近所の方の田んぼで、葉っぱに緑色が残っています。

・右下がうちの田んぼで、葉っぱは緑色、穂はだいぶ茶色っぽくなっています。

穂が出るのはうちが一番早かったですが、不耕起栽培だと葉っぱの色がいつまでも緑色です。

まだまだ養分を作り出しています。
イメージ 2


穂の軸が黄色くなってくると籾に水分や養分が行かなくなり、乾燥しすぎになります。

まだ先の方まで緑色なので、置いておいても大丈夫です。

緑色の籾は最近出てきたもので、熟すまでに1か月程度かかります。

稲刈り予定は来月中頃なのでぎりぎりですね。
イメージ 3


下の段の田んぼもほとんど倒れておらず、いい感じです。
イメージ 4


猪にやられた荒れ田2です。

どう収穫しようか? 課題です。
イメージ 5


荒れ田1も同じく猪にやられました。

罠を仕掛けてもらって以降は出てきた気配がないそうです。
イメージ 6


荒れ田3は雑草に負けていますが、何とか収穫できそうです。
イメージ 7


部分的には、こんなにコナギにやられています。

来年うまく対策できるか? が課題です。
イメージ 8


もうすぐ稲刈りです。