稲刈り開始

今日稲刈りを開始しました。

5,6,7日と雨模様でしたが、その前晴れていたのと昨日も晴れだったので、

田んぼの土は大丈夫でした。


稲刈り機は毎年、事前にチェックしておいても、稲刈りを始める前に必ず何か問題が発生します。

今年は、刈刃が動かず、結束のチェックもうまくできませんでした。


・刈刃; 機械の先の方に、倒伏稲と標準稲の切り替えレバーが

          ありました。

          これが中途半端な位置にあったので、刃が動きませんでした。

・結束チェック; 稲刈り機は稲を刈った後で稲の束があるサイズになると

          自動的に結束し、外に蹴飛ばします。

          きちんと結束するかどうか、稲の代わりに木の棒を入れて

          確認しますが、うまく結束してくれません。

          先日事前チェックのときはうまくできていたので、試しに稲を

         刈ってみたところ、うまく結束しました。

         どうしてうまくチェックできなかったのか?


ということで無事に稲刈りを開始し、下の段を約半分刈りました。

刈り取った場所を片付け、はでの設置が必要です。

はでの材料を運び、1セット分組み立てました。


まだ竹の棒を設置していないので、明日はまずはでを完成させ、刈った稲をかけます。

その後もう2セットはでを設置し、あとは可能なだけ稲を刈り、はでがけします。


月曜日に助っ人が一人帰ってくるので、刈っておけばはでがけしてくれるかもしれません。

但し月、火は雨の予報なので、どうするかは明日の天気予報で決めます。