田んぼ進捗

今日は午後から家内が手伝い、脱穀の予定でした。

午前中は荒れ田3の稲刈りを進め、

午後脱穀を始めるとすぐににわか雨が降ってきました。

今日は晴れの予報でしたが、一時的に強い雨が降りました。

急きょ引き上げた後、ネットで雲の分布、動きの予報を確認して再開しました。


結局はで1つ分だけ脱穀し、

その後は荒れ田3の稲刈りと、刈った稲の運搬で終わりました。


これで一応荒れ田3も終わったので、

後は猪にやられた田んぼ2枚だけです。

稲がだいぶ復活しているように見えるので、稲刈り機で刈ってみようと考えています。

但し荒れ田2はどのぐらい土が固くなるかが勝負です。


田んぼの仕事が片付かないので、次に進めません。