稲刈り完了

今年の稲刈りが完了しました。

荒れ田1と2も一応刈り取りましたが、

稲を集めていると少し臭う感じだったので、脱穀しないことに決めました。

量も多くないのでそれほど残念ではなかったですが、

猪にやられていなければある程度は収穫できたと思うと、少々残念です。


脱穀は、最後に干した荒れ田3の2/3ぐらい?を残して、すべて完了しました。


今の段階で、収穫袋で14袋です。

最終的には15袋ぐらいと考え、籾摺りすると11袋ぐらいになると推定します。


収量を伸ばすのはなかなか難しいです。

田んぼの土を肥やすのと、雑草対策がポイントです。


来年はどういう作戦で行くか、ですね。