黒ニンニク

母親が知人から黒ニンニクが良いと聞き、

周辺の人が何人も黒ニンニクを作っていると聞き、

家内が先日秋田に里帰りしたときに、青森産の黒ニンニクのお土産を買って来て、

盛り上がって、うちでも作ろうということになりました。


青森がニンニクの産地のようなので、こちらから1kg購入しました。

ネットでジャーを探したところ、ジャーを購入した人のほとんどが黒ニンニクづくりが目的の様でした。

うちも1升用のジャーを買いました。


これがジャーです。
イメージ 1


10日ほど前に入れておいたら、もうほとんど黒ニンニクに変身しています。

食べてみたら甘くて、ほとんど完成形です。

でもまだ少し匂いがするので、もう1週間ぐらいおいて置く予定です。
イメージ 2


結構効く感じで、1日1かけら食べるとだいぶ違います。

気持ちがハイになり、活発に活動するので、結果として夕方には疲れます。

交感神経が興奮するためか、消化器系は少し負荷がかかるかもしれません。


食べ過ぎないように、適当量食べると良さそうです。

冷え症にも効果があるようです。



作り方は極めて簡単。

購入したにんにくを、そのままジャーに入れて2週間+α入れておくだけ。

但しジャーは12時間でスイッチが切れるようなので、毎日朝と夕方、スイッチを入れなおす必要があります。

毎日上下をひっくり返すこと、水分量をチェックし、

乾燥しすぎないように、びちゃびちゃにならないように注意が必要です。

かなり匂う(特に最初に3日間ぐらい)ので、人がいない場所に設置する方がよいです。

倉庫に野良猫が入ってくるので、

追い出すために今度その倉庫でやってみようかと考えています。