自然薯収穫1

今日の朝から、全体の約1/3を掘ってみました。

結果は以下の通り。
イメージ 1


1. 肥料を全くやらなかったので、大きく成長していません。

  去年は鶏糞を少しやったので、今年もやるべきでした。


2. 波板の中のまさどろが水を含んで濡れていました。

  そのため、うまく波板に沿って伸びなかったものがあります。

  去年は、波板の上にまさどろを載せ、その上を薄いビニルで覆ったものを埋めました。

  芋がそのビニルで跳ね返されて波板から外れていました。

  そのため今年は、芋が降りてくる場所にはビニルをかけていませんでした。

  そこから雨水が入ったと思われます。


まともにできた芋は、まずまっすぐに下に伸び、波板にぶつかった後は波板に沿ってまっすぐ伸びています。

結果として、L字型になります。

それ以外のものは何らかの問題があって変形したり、成長が少なかったものです。


今回掘ったものは一番日当たりの悪い場所なので、残りはもう少しうまくできているかもしれません。

次回のお楽しみです。