自然薯収穫2

今日の収穫は、こんな感じです。

まだ途中ですが。

真っすぐにできたものが、15本ぐらいは採れました。

波板から外れて、直接土の中に伸びたものも何本かあります。

イメージ 1


収穫が終わった後の畑です。

向こうの方にはまだ10本ぐらい残っています。
イメージ 2


例えばこんなのがありました。

波板とビニルシーとの間に、芋が2本伸びています。
イメージ 3


2本の芋は同じ波の中に重なって伸びていました。

下敷きになった方は、つぶれた形になっています。
イメージ 4


こんな形のがありました。

上から下に伸びていき、波板にぶつかりました。

本来なら右側に曲がるべきなのに、なぜか左側に伸びました。

左側は波板が短いので、波板が終わったところから下に伸びました。

下に別の波板が待っていたので、今度はその波板に従って右方向に伸びました。
イメージ 5


今年は肥料を全くやらなかったので大きくなっていません。

出荷しても値段が安くなるので、全てお歳暮などに使うことにしました。

来年は少し肥料を使って、大きなものを育ててみます。