ジュース/酵素

11/11にキウイジュースを仕込みましたが、最近は試飲してみています。

炭酸水で5倍ぐらいに薄めると酸味もあってとてもおいしいです。

時間を置くともっと良くなると思います。


11/22に追加で仕込みました。

だいぶジュースっぽくなってきました。


ゆず酵素がおいしいと聞いたので、今日は獅子ゆずで作ってみました。

ゆずが毎年使い切れないほどなるので期待していましたが、

なぜか今年だけほとんど生りませんでした。

なので獅子ゆずを使いましたが、皮だけがものすごく厚いので、どんなのに仕上がるか興味津々です。

近所の方にゆず2kgお願いしておきました。

イメージ 1


夏場にはかなり消費すると思うので、今の時期にできるだけ作りこんでおきます。