黒ニンニクづくり

今回はバラのニンニクを購入して作っています。

1週間ぐらいたつととても甘い良い匂いがしてきます。

今回は金網を購入し、一番下と中間に敷いて、水分が出てもニンニクが浸からないようにしようと考えました。

数日置いて今日開けてみたところ、なんと金網がぼろぼろに錆びていました。

ニンニクのガスは破壊力がすごいです。

ジャーの底には水分がたくさんたまっていました。

今度は一番下に新聞紙とキッチンペーパーを敷き、中間にはキッチンペーパーを敷きました。


3日目から1週間ぐらいの間は水分がたくさん出るので、毎日取り出して水分を廃棄し、上下を入れ替える作業が必要なようです。


お世話になった人に配ったりして普及活動を進めていますが、自分でもやろうという人も現れました。

黒ニンニクで皆が元気になるといいです。