新年おめでとうございます

我が家の年末年始はあまりうれしくありません。

晦日から元旦にかけて、家内が徹夜で仕事をするので、

それが終わるまでは気が抜けません。

元日は、私も神社のお手伝いでした。


2日は弟家族が年始に来たのでそのお相手。


ということで3日になってやっと安心してお正月気分になりました。


元日は天気も良く、今年は恵方が南なので、松江からの参拝客がたくさん来られました。

夕方暗くなる5時を過ぎても行列が続き、

6時前まで、拝殿の前に参拝客の方が並んでいました。



昨年は私が会社を変わったり、いろいろな大きな出来事があってバタバタしました。

今年:戌年は全てを刈りはらってゼロからスタートする年だそうです。

私も自分の生活ややり方をリセットし、新たに始めます。


今年も平和で安心して暮らせる年になりますように・・・。