今日の作業

この土日は久しぶりに雨が降らなかったため、気になっていたことができました。

1. トマトの屋根の撤去

2年ほど前、屋根を付けたままにしておいたら、雪の重みでつぶれてしまいました。

それ以降は、冬になったら屋根を取り外しています。


2. ミカンとキウイの収穫

凍結すると傷んでしまうため、全部収穫しました。

キウイのジュース用には、全部で10kgを使いました。


3. ミカンとキンカンの木の防寒

ミカンやキウイの木は、冬の寒さで枯れてしまうため、毎年ブルーシートでカバーしています。

今年も行いましたが、ミカンの木はだいぶ大きくなっているので、作業がなかなか大変です。


4. 榾木の整理整頓

1年前に植菌した榾木が、そのまま積んであります。

本当は5月ぐらいに榾場に並べなければなりません。

その作業の前に、古い榾木を処分しないと、新しい榾木を置くことができません。

古い榾木はボロボロになっていて、衝撃を与えると崩れてしまいますが、木の芯は硬いままで残っています。

ボロボロになった部分は畑の良い肥料になるので、畑にまきます。

芯の部分は畑の隅にまとめておきます。


今日は古い榾木を処分し、

その場所に榾木を設置する仕掛けを作りました。

新しい榾木の一部を運搬して、榾場に設置しました。

榾木は重いので、なかなか重労働でした。



以上、気になっていた部分が進捗したので、大分安心しました。

あとは榾木の残り部分の設置、年賀状作成、確定申告のデータ準備などです。


今年からマイナンバーカードを使うので、カードリーダーがうまく読み込んでくれるか?

ちょっと心配です。