確定申告の準備

1/4から、ネットを使った確定申告の受付が始まりました。

早速準備開始。


国税庁のHPから最新プログラムをダウンロードしました。

以前から使用しているカードリーダーを使って、入手したマイナンバーカードを読み込めるかどうか?

が一番の懸案事項でした。

結果は、うまく読み取ってくれたので安心しました。


まずは農業と医療費の領収書を集計して、入力準備開始。


あれっ? 領収書の中から、探していた住基カードが出てきました

一生懸命探して見つからなかったので、仕方なくマイナンバーカードを取得したのでした。

もう1回は使えたはず。

いずれにしても来年用には取得が必要だったので、まあいいか。



証券会社からのデータは今月の中頃届くはず。

会社からの源泉徴収票は月末になるそうです。

それまでにできるだけデータを入力して準備します。