えらいこっちゃ

昨日、雪も大分なくなったので、山の畑に行ってみました。

そろそろフキノトウも出ているかもしれないし…。

上の段の様子がなんかおかしい・・・


明るい雰囲気になっているので何だろうと思って見ると、

ビワの木が根元から折れていました。

毎年は咲き、実もなりますが、幼果のときにゾウムシがかじって収穫できません。

袋掛けすると大丈夫ですが、面倒なのでやっていませんでした。

今年も花がたくさん咲いています。


そういうわけで全く利用していない木だったので、影響も全くありませんが。

かなり大きな木なので、後処理が大変です。

雪が解けてからの作業になります。


今年は久しぶりにたくさん雪が降ったので、木が3本被害を受けました。

・家の裏のスモモの木(メインの幹)

・畑のユズの木(大きな枝)

・今回のビワの木(根元から)

今日からまた大雪の予報です。