確定申告 完了!

昨日、確定申告完了しました。

ネットでは年明け早々から申告できますが、以下の事情があって今になりました。

・証券会社からの年間収支報告書や年金の源泉徴収票が届くのが1/20~E

・会社から源泉徴収票をもらえるのが1/E


昨年は年金の状態が変わったり、2つの会社から源泉徴収票をもらったりで、

少々ややこしくなると予想していましたが、

実際にはたいして負荷増にはなりませんでした。

それどころか、e-TAXのプログラムがわかりやすく、使いやすくなってきているので、だいぶ楽になってきました。


農業収支の明細を別途郵送して完了です。

後は、今年は少し追加納税が必要なので、振込先情報を入手し、振り込めば全て完了します。