シイタケなど

雨が定期的に降り、気温も上がってきたので、シイタケが急激に発生、成長してきました。

でも生えすぎると。大きく成長しません。
イメージ 1


木が少し古くなってきているせいもありますね。

榾木を毎年追加しないといけないですが、最近は2年に1回のペースになってしまっています。
イメージ 2


まともなものも取れていますが、全体的に小ぶりです。
イメージ 3


キウイは剪定したので、すっきりしました。

新しい棚が目立つようになりました。

まだ暖かくなる前に選定したので、「樹脂たらたら」は避けることができました。

キウイは大量の水を吸い上げるので、枝を切ると樹液がたらたらとあふれて落ちます。

そのために、剪定は2月が良いとされています。

今回は気温が低かったのでセーフだったようです。
イメージ 4


ミカンの木はほとんどの葉っぱが枯れました。

下の方に緑の部分が残っているので、どの程度復活してくれるかです。

カバーをかけていても、-10℃には耐えられないようです。
イメージ 5