苗代完了

今日は午前中は播種作業、

午後に苗代に設置しました。

ポット苗箱64枚を車で田んぼまで運搬、

6枚ずつ苗代に運びました。


準備していた苗代の面積に、苗箱がぴったり収まりました。

最初に根切りシートを敷き、

その上に苗箱を並べ、

ラブシートでカバーしました。

今まで、ポットの土が乾燥するのを防ぐため、苗場の位置まで水をためていましたが、

今回は水位を上げず、

ラブシートの上に有孔ポリをかぶせて、蒸発を防ぎました。

これでうまく芽が出て、根が下の土まで届いてくれるかどうか、がポイントです。

1週間もすれば結果が出ます。


今日の午後の作業は、かなりハードでした。