苗が焼けた

苗は割とうまく生育しているようです。

現在第2葉が展開しているところです。

この写真は、うまく生えそろっているポットです。
イメージ 1


しかし苗をよく見ると、葉っぱの先が茶色くなっています。

温度が上がりすぎて、葉っぱが焼けてしまったと思われます。

ラブシートの上に有孔ポリをかけていたのが原因です。

芽が出た後は、すぐに除去する必要がありました。

今日さっそく除去しました。
イメージ 2


かなりひどく焼けてしまっている苗箱もあり、全体的にどれぐらい被害があるか、もう少ししてみないとわかりません。

しかし何とか無事だった苗は、水に浸かっていなかったため、とてもしっかりした苗になっているようです。

ポットの縁が白っぽくなっていますが、これは微生物農薬の菌が繁殖したものと思います。

欠株は仕方ありませんが、元気な苗がどんどん成長してほしいです。