代掻き

今日は3枚の田んぼの代掻きをしました。

コナギの小さな芽がびっちりと発生してきたためです。

現時点では簡単にやっつけることができますが、

土をかき回すと下の方にあった種が上に上がってきて、同じ様に芽を出します。

わかってはいるがやらないわけにはいかないという、苦しい状態です。


代掻きをしたら、小さな芽がたくさん水面に浮かびました。
イメージ 1


荒れ田1も同様に代掻き。

元々低かった場所にはやわらかい土がたくさんたまっていて、深くはまります。

代掻き作業は大変でした。
イメージ 2


最後に荒れ田3を行いました。

ここはさらに深くはまる場所が何か所かあります。

前に進むと代掻きの板が下方向に力を受け、そのままにしているとたくさん土をえぐってしまいます。

そのため一生懸命ハンドルを持ち上げていなければならず、腕が疲れます。

また、はまる場所(ひざ下ぐらいまで)が多いので、機械について歩くのも大変です。
イメージ 3


今日だけで3枚の田んぼ全具完了できたので、安心しました。

後は元気な苗を育てることです。