田植え2

今日は早朝から、荒れ田1と、荒れ田3の田植えをして、

機械植えは完了しました。

家の前の田んぼで機械植えで使用した苗箱は26箱、今日使用した苗箱は23箱でした。


2つの田んぼとも、深くはまる場所があって、特に方向転換するときに機械と格闘です。

また、バックすると車輪が土の中に深くはまり込んで動けなくなるので、田んぼの中でのバックは禁止です。

車輪と植え付け場所は1m近く離れているので、植え終わりの場所は手植えが必要になります。


不耕起の固い田んぼでは、このような苦労はそれほどないので、来年はやはり不耕起が良いかもしれません。


明日は補植や、草取りです。

苗箱がまだ10箱残っているので、十分に補植できます。


田んぼの中にはすでに雑草がたくさん生え始めており、田植えをしてもまだたくさん残っています。

5/16に植えた上の段の田んぼでは、コナギがかなり成長しています。

いま十分に退治しておかないと大変なことになりそうです。


補植や草取りの作業そのものは、案外楽しい作業です。