田植え3

昨日機械での田植えが終わったので、今日は補植と施肥をやりました。

はまる田んぼの中で腰をかがめての作業はなかなか大変ですが、

今日は子供(次女)が手伝ってくれました。


5/16に植えた苗は既に活着していて、土の中に根を伸ばしており、容易に抜けません。

倒れた稲も根を下に伸ばし、必死で生きようとしています。

補植用に何株もまとめて植えてある苗は、互いに根を絡ませていて、なかなか分離できません。


上の段の田んぼを完了し、荒れ田の作業も始めました。


今日は鶏糞も買ってきて、荒れ田1に1.5袋、荒れ田3に4.5袋まきました。

この土日で大分作業が進んだので安心です。


明日からの1週間はいろいろな予定があって忙しくなります。