稲刈り準備

明後日から雨の予報なので、いつ稲刈りできるかわかりませんが、

まずは雀除けのテグスを除去しました。

もうスズメは寄ってこないようです。


次に、排水を良くしておかないといつまでも稲刈りができません。

田んぼの周りの溝掘りがほぼできました。


イメージ 1


水が抜けにくい場所は、田んぼの中の溝も掘りなおしておきました。

台風21号の雨がたくさん残っていました。
イメージ 2


荒れ田1も溝を掘ってあります。

コナギがかなりの場所を占拠しています。
イメージ 3


荒れ田3は特に水が抜けにくい田んぼです。

周囲の深い溝を、掘りなおしておきました。

田植えのときは、田んぼ長靴を履いていても、ひざの近くまではまる場所がありました。

どの程度まで土が固まってくれるかです。

以前ここを使っていた人に聞いたら、稲刈り機がはまって使えず、手で稲刈りしたということでした。

ここは不耕起にした方が良さそうです。

イメージ 4


後ははでの準備が必要です。