想定外

常に追っかけをやっているフィンテックの件です。

8月に入ってから急に上昇をはじめ、9月7日時点では175円になりました。

7月後半は75円前後で低迷していたので、1か月間で100円(2倍以上に)上昇したことになります。

過去のデータからは75円は底値だったので、買い増ししようか考えていましたが、結局買わず、残念なことをしました。

上昇の途中で、105円、160円の節目がありました。

節目というのは、過去のチャートの中で上昇が止まってピークアウトした値、

出来高の山ができているポイントで、

今回もそのへんで上昇が止まる可能性が高いポイントです。

従ってそのあたりで一部は売却済です。

160円は大きな節目だったので、それ以上はいかないと読んでいましたが、外れました。

次の節目は200円、次は270円あたりです。

ここ10年間ではそれを超えたことがありません。

さらにさかのぼると、昔は1000円ぐらいしていたことがあります。

そこまで上昇するとラッキーですが、それまでに売りつくしてしまうでしょう。

いずれにしても今後は買うところではなく、売り場を探すところです。


今まで低迷していた理由は、赤字が続いていたためです。

しかし最近、ムーミンキャラクターの日本での独占販売権をフィンランドから入手し、

秩父ムーミンパークの建設を始めています。

これが来年から本格的に稼働を始め、利益が見込めるために、人気となっているようです。

どれぐらい人を集めることができるかがポイントですね。

優待券を入手出来たら、子供にあげようと思います。