土日の作業

気づかぬ間に今年もあと1週間です。

今年は積雪もなく、年末の気がしません。

やるべきことがたくさん残ったままで、少々憂鬱になっていました。

田んぼの溝掘り、大豆の収穫、稲わらを田んぼにまくこと、田んぼでの湛水、草刈り、木の枝落とし、キノコ用原木の伐採、自然薯の床の準備、しめ縄準備、

また、教会所の決算まとめ、年賀状準備、確定申告の領収書整理、などなど。


考えているうちに何か一つ進めようと考え、田んぼの溝掘りを進めました。

荒れ田3の溝を猪が埋めてしまっていたので、今日は掘り返しておきました。

家の前の田んぼの溝も掘りなおしました。


大豆は一応全部刈り取り、はでに掛けてありますが、このところ雨模様なので乾燥する気配はありません。

一部はトマトの屋根の下にぶら下げておいたので、これを処理しました。

よく乾燥していれば大きなバケツの中でたたきつけると大豆が飛び出してくるということですが、

乾燥不十分で出てきません。

さやの状態で収穫して、縁側に広げて干し、そのあと大豆を取り出そうと思います。

今回はこれだけです。
イメージ 1


次は、はでに掛けてある大豆をまずトマト屋根の下に移し、同じ様に処理する予定です。

その次に黒豆を刈り取り、同様な処理が必要です。

豆の収穫もなかなか大変です。


今日は天気予報通り、10時ごろから降りだしたので、後は室内作業です。