家の周辺

秘密の場所に植えてあるシイタケを見に行ったところ、

バカでかいのが生えていました。

もう少し早く収穫する方が良かったですが、まだ大丈夫です。

直径が20cmぐらいあるのが、何枚も採れました。
イメージ 1


裏側にはきめ細かいひだがあります。
イメージ 2


山の畑は毎年猪が出没しますが、

檻を仕掛けてもらっていました。

米糠でおびき寄せ、入り口が両側にあります。
イメージ 3


斜面には猪の通る道ができています。

一網打尽にしてほしいですが、なかなか入らないようです。
イメージ 4


昨日の夜雨が降り、田んぼの赤浮草がだいぶ流れ去った感じです。

排水口を工夫して、表面の水が流れ出ないようにしておきました。
イメージ 5


赤い小さいのはこれから開くのでしょうか?
イメージ 6


小さなオタマジャクシがたくさん泳いでいます。

日当たりが良い場所に固まっています。

本格的な春が近づいてきました。
イメージ 7