自然薯植え付け

芽出しをしていた種芋をチェックしたところ、

傷み始めているものがあったので、悪い部分を切り取りました。

芋の頭の部分が残っている種芋は、頭の部分から芽が出始めている感じでした。

早速畑に植え付けました。

大きめの芋12本を正規の場所に植えました。
イメージ 1


写真左側の土をかぶせている部分、竹の柱6本分です。


小さな種イモは写真右側に、2列で植えました。イメージ 2


頭の部分が無い種芋はまだ芽がでていないので、引き続き芽出し中です。

畑に植え付けた芋についても、早く芽を伸ばしたいので、黒マルチをかけようと考えています。

土の表面から芽が出た後は、本来の白黒マルチと交換します。


残りの種芋からうまく芽が出る様であれば、購入する種芋20本についても芽出しをしてから植えようと考えます。