自然薯芽出し、植え付け

自然薯の種芋を発泡スチロールの箱に入れ、

真砂土をかけて穴に入れ、藁をかけた上に黒マルチをしておきました。

温度計で測定したところ、下限温度は9℃、上限温度は20℃辺りで推移していました。
イメージ 1


今日確認したところ、芽が出始めていました。

写真の向こう側、かべのところです。

本当はもう少し目が伸びてから植え付けるようですが、時間の都合もあるので、今日植え付けました。
イメージ 2



こちらは植え付けた状態。2本セットで植え付けます。
イメージ 3


こちらは別の2本。
イメージ 4


植え付けた後土をかぶせ、鶏糞と牡蠣殻石灰(サンライム)をかけておきました。

鶏糞が足りない部分は牛糞堆肥です。
イメージ 5


その後白黒マルチの黒い側を上にしてかぶせました。

このまま芽が地表に出てしまうと芽が焼ける心配があるので、

来月初めには白い側を表に出します。

この後棚を設置する必要があるので、鉄管パイプを設置しました。

長い竹を横に取り付けて、そこにネットを設置し、蔓を這わせます。

今日はここまでです。
イメージ 6