令和初日

ついに令和になりました。

・今日は1日なので早旦祭がありました。

朝6時までに熊野大社にお参りしました。

寒い間半年ほど欠席していたので、久しぶりです。


・早旦祭が終わったとき、一緒に参列していた近所の方から草刈り機の相談を受けたので、そのままお宅に寄り、草刈機を持ち帰り、対応しました。


・苗代に行ってみたところ、苗は4葉期ぐらいになっていました。

苗代周辺は生育が遅く、もうしばらく置かないと田植えに使えない感じです。

電気柵の下や、畔の雑草が伸びていたので刈りました。


・もうタケノコが伸びていると聞き、行ってみました。

もうかなり伸びすぎで、下刈りも必要な感じで、掘ろうという気力が萎えました。


・家の前の田んぼの中の草刈りをしました。

・終盤にかかった頃、近所のアユちゃんが自転車でさっそうと通りかかったので、お話をしました。

アユちゃんはオタマジャクシやドジョウが大好きな女の子でしたが、

今年中学生になったそうです。

少し太めだったのがすらりとして、とてもいい感じの女性に変身していました。

中学校では部活で時間が取られ、この連休も3日間しか休めないそうです。

しかも宿題が多く、午前中は宿題でつぶれてしまうそうです。

頭が良く性格もよい子なので普通高校志望と思って聞いたところ、農林高校に行きたいそうです。

生き物が大好きなので、それもよさそうです。

どう成長していくか楽しみです。

雨の日の通学の帰りに、自転車で転んで、足にけがをしたという話もしていました。

いつも話し相手をしてくれて、感謝感謝です。


・夕方風呂の準備をしていたら、近所の方が駆け込んでこられ、HELP要請でした。

うちの近くの山道で車が谷側に脱輪し、戻れなくなったそうです。

何年か前にも同じことがありましたが、今回もほとんど同じ場所での出来事でした。

すぐにチルホールを持参し、引っ張り上げる準備をしました。

そこで問題が2つ発生。

1. ワイヤーが機械に入っていかない。

   初めての経験でしたが、冷静に、引っ張る動作をさせながら差し込んだらうまく来ました。

2. ワイヤーが1本足りないことを発見。

  置き場に戻ってみてもありません。

  もしやと思って、冬にクヌギを伐倒した場所を探したら、そこにありました。

やれやれとセットして、うまく引き上げることができました。



令和の初日は、全て丸く収まりましたが、ちょっとひやひやしたりワクワクしたり、

いろいろあって刺激的な1日でした。

令和はこんな時代になるのでしょうか?