ルーパー(チルホール) メンテナンス

何年も前に中古で購入したルーパーですが、

購入して以降中の状態を確認したことがありません。

昨日急遽使用しようとしたときに、ワイヤーがうまく入らなかったので、一度中を確認すべきと考えました。

早速今朝分解してみました。

グリスが固くなっており、ゴミも入っています。
イメージ 1

分解してバラバラになると組み立てできなくなる危険がありますが、

ふたを外した時に外れるのは、ワイヤーの入り口と出口の部分だけのようです。
イメージ 2



中パーツクリーナーで掃除し、スプレーグリスを吹き付けました。

*写真はグリスアップ前です。
イメージ 3


ふたを閉めるとロックがうまくかからなくなり、何度か分解と組み立てを繰り返しました。

元がわからないまま治ってしまったので、組み立ててしまいました。

もう一つ問題が発生。

ワイヤを引くときのレバーを動かすと、軸との固定が緩くなっていて、空回りします。

レバーと軸との間に丸棒をはめ込んで固定する構造になっていますが、
イメージ 4


イメージ 5