上の段 一応完了;田植え

3日間かけて、上の段の田んぼ1枚だけ、田植えがやっと完了しました。

補植はまだこれからです。

かなり水を抜いたので、夕方からため始めました。

このところ雨が少ないので、早めにためないと水不足になるかもしれません。


土曜日からはあと2枚の田んぼを始めます。


苗は5枚目の葉っぱが出始めていますが、4枚目の葉っぱが茶色っぽくなってきました。

肥料不足で、5枚目の葉っぱを伸ばすために4枚目の葉っぱの養分を送っているのかもしれません。

夕方液肥をかけておきました。

苗代がある荒れ田3の水も減ってきたので、水を供給しています。


田植えのときには水を抜かないといけないので、このあたりの調整が難しいですね。