荒れ田1の田植え

家の前の田んぼの田植えは一旦終了したことにして、

今日は荒れ田1の田植えをしました。

家の前の田んぼでは結局苗箱26枚を使用しました。


荒れ田1は小さな田んぼ:4畝弱なので、苗箱は8枚、1日でほぼ終わりました。

最初に水を落とし、草刈りしてから田植えを開始しました。

但しこの田んぼははまりやすく、田植え機はまっすぐ進まず、表面の土が柔らかすぎて植え終わった苗に両側から土がかぶさってしまいます。

そのため植えた後の修正にもかなり時間がかかりました。

田植え機を運転するのも大変で、特に反転するときは車輪が土をたくさん持ち上げるので、苗が埋まってしまいます。


次の荒れ田3もはまりやすい田んぼですが、直線距離が長いのでまだ楽かもしれません。

荒れ田3も最初に草刈りをしてから田植えを開始します。