大豆の定植

大豆の苗の本葉が伸びてきたのと、発芽率が低いことが分かったので、

今日定植を進めました。

苗箱3箱で合計350株ぐらいになる計算でしたが、実際に畑に植えてみると150株程度でした。

プラスチックの苗箱を使用したのと、一部古い白大豆の種(4年前)を使ったのが原因と思われます。

古い大豆の種は外観は異常ありませんでしたが、芽は死んでいたのでしょう。


プラスチックの苗箱は1個1個が独立していて、地面とうまく接触していないと、

簡単に土が乾燥してしまいます。

芽が出始めたところで乾燥すると枯れてしまいます。

去年は紙製の仕切りを使った苗箱を使用したので、ほとんどの種が苗になりました。

土の量が多いのと、紙は水分を通すので、一つ一つの株の土の水分が、隣から供給されると思われます。


初めてやる栽培は、最初の何回かはいろいろ失敗します。