熊野大社の涼しいスポット

私の守備範囲を逸脱して、神社の前の川縁の草刈をしておきました。

この暑い中、熊野大社に参拝される方へのサービスです。


森に囲まれてはいますが、境内の中心部は照り返しでかなり暑くなります。

涼しいスポットは以下の通りです。


1. 拝殿に向かって一番左側の、荒神様と稲荷神社がある一角。1日中ひんやりとした場所です。

  荒神様の右手奥にご紳水があります。
 
  冷たくてとてもおいしい水です。


2. 意宇川のほとり。

  午後を過ぎると神社の森の陰になって、さらに涼しくなります。

  草が生えていて水際まで下りにくい状態だったので、草刈しておきました。

  足場はあまりよくないので、ズックぐらいがよいでしょう。


3.神社に向かって右側の出口から出て、土塁/溝に沿って左に上っていきます。

 少し行くと神社の森の日陰になっており、山から涼しい風が降りてきて、
 
 一日中とても涼しい場所です。


この暑い中、たくさんの方が参拝されています。

少しでも涼しさを体感していただきたいと思います。