巨大きのこ 熊野大社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

巨大なきのこを2個発見しました。

熊野大社の境内です。

苔むした場所で、いろいろなきのこが次々に発生する場所です。

しかしこのように大きな、食べられそうなきのこを見つけたのは初めてです。

直径15~20センチもあります。

今まで見つけたのはもっと小さく、ほとんど毒キノコでした。


チチアワタケに似ていますが、断定はできません。

明日取って裏側/柄も見てみようと思います。

いぐち系は毒たけはあまり無いようですが、ドクヤマドリという毒たけが見つかっています。

従って、食べるのはやめておきます。


8/21

今朝もう一度行ってみたところ、もう1本横に小さ目のが生えていました。

昨日の大きなやつを抜いて裏側の写真を撮りましたが、すでにいたみ加減でした。

小さなきのこはおいしそうでしたが、万一を考えて自重しました。