きのこ狩り予約/県民の森

やっときのこ狩りの季節到来!!

今年も2~3回行く予定です。


まずは県民の森に予約を入れました。

定員50人、

鑑定する先生方が毎年5人ぐらいおられます。(贅沢!)

20代だがとても詳しくてかわいらしいお姉さん鑑定士さんもいらっしゃいます。

10/5(日)です。

私の家から車で1時間強、例年のとおり、きのこ仲間と2人で行きます。


去年は直径15センチぐらいのいぐち系のきのこを見つけて勇んで持ち帰ったところ、「にがいぐち」と鑑定され、がっかりしました。

毒ではないが苦くて食べれないそうです。



もうひとつ、9/15にも予約を入れました。

木を切り倒す研修会!

チェンソーで受け口、追い口と切れ目を入れて、楔を打ち込んで倒すやり方の研修のようです。

チェンソーで木を切る作業はだいぶ慣れましたが、正式な教育は受けていないので、今回経験します。

こちらは仲間がいないので、一人で行きます。