今年初! 椎茸発見

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日椎茸を3個(4個?)発見しました!!

細めの1本のほだぎに生えていました。

今年初めてです。


今年は生える予定のほだぎがたくさんあるので、売るほどできるかもしれません。

家の周りはほだぎでいっぱいになり、山に行く道端にも置いています。

本格的に生え始めるのは今月半ば以降でしょうか?


えのきの廃ほだぎからも大きなえのきだけが出ていました。

日当たりの良いところにおいていたので、かさはこげ茶色、柄は真っ黒です。


きのこ小屋のえのきも少しずつ順次生えてきます。

一気に生えないので、使うのには好都合です。

おそらくこの状態が4ヶ月ぐらい続くのでしょう。


なめこも2本目のほだぎから生えてきました。

前回のはすっかり忘れていて、気が付いたらかなり開いていました。

にもかかわらず、なかなかおいしかったです。


ところで、家の裏に変なきのこが生えていました。

間違いなく毒たけと思います。(いやなにおい)