PC更新、マイクロソフトアカウント、teams

6年間使用していたPCの動きが悪くなって限界なので、更新しました。

6年間の間に世の中が進んでいて、PCをまともに使用できるまでに何日間もかかりました。

 

①新しいPCの立ち上げ

・今回は新しいPC本体だけを購入し、周辺機器はすべて今までのものを使用します。

・最初の問題は、モニターとの接続端子が合わないこと。接続器を購入してつないだところ、信号がうまく送られてきません。

・長時間接続したままにして置いたらつながって、PCの登録はできましたが、電源を落として再度立ち上げるとまたつながらなくなります。

・ケーブルは6年ぐらい前にモニターに付属していたものなので、端子の表面劣化による接触不良と思われます。

・新品のケーブルと交換したら治ったようです。

 

マイクロソフトアカウントなどの整備

・今まではIDとパスワードだけを意識して使用していましたが、最近はマイクロソフトアカウント、グーグルアカウント、トレンドマイクロアカウントなどを登録すると、その人が使用しているすべてのPC環境を把握し、必要最小限の対応をすれば、いろいろとおぜん立てをしてくれます。

マイクロソフトとグーグルはそれぞれで体系を準備しており、最近はグーグルの方が幅を利かせている感じです。

・どちらにするか考えましたが、昔からEXCELやWORDになじんでいるので、マイクロソフト系列を選びました。

・新しいPCを使い始めてみると、web版のEXCELとWORDが無料で使用できることがわかりました。データをクラウド上に保存することができますが、容量はMAX5GBです。

250円/月ぐらい払うと、100GBまで使用できるようになります。

・一番わかりやすい場所にある、ドキュメントやpictureのファイルの保存先は、上記のクラウドだとわかりました。今までのたくさんの写真を保存しようとしたら、5GBでは全然足りず、100GBに増やしました。

・PC本体のCドライブに保存しようとすると、エクスプローラの下の方にある、ユーザーフォルダーの中まで移動する必要があり、結構面倒です。

 

②メールソフト

・今となっては失敗でしたが、1月にEXCEL2019単品を購入しました。

・office365にしておけば正規のアウトルックが使用できました。

・web版のアウトルックに挑戦しましたが、なぜか受信できません。プロバイダーに問い合わせたところ、今使っているプロバイダーでは、web版のアウトルックには対応できないということがわかりました。

・現時点で無料版のメールソフトが使えるのはサンダーバードだけのようなので、それを入れました。

・元々はlivemailやアウトルック2010を使用していましたが、すでに保証期間は過ぎており、いきなり使えなくなったためです。

 

③teamsの準備

・東京にいる次男が結婚するということで、一度あいさつに戻りたいと言ってきましたが、このご時世なので、TV会議システムで顔見世することにしました。

・今までTV会議をやった経験がなかったので、まずシステムを準備しました。

・グーグルのシステムもありますが、上記のようにマイクロソフト派なので、teamsにしました。

・顔合わせの日にぎりぎりで間に合い、PCのきれいな画像と音声でお話しすることができました。

 

ここ何年かはPC関連の新しい知識を勉強しておらず、5月連休の何日間かを使ってやっとPCを更新しましたが、それをきっかけに最近のPCの状況をいろいろと理解できました。

今回は大きな変化だったので、今後5年間ぐらいは少しずつ追加で勉強すればついていけそうです。

 

f:id:happystock_kk:20210505165956j:plain

<新規購入したPC本体の写真です>

他はすべて5年以上前のもので、キーボードは10年以上前のものです。