なめこの植菌完了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は雪のはずでしたが、なぜか朝から空が明るい・・・。

こりゃあ朝から休んでおれない!ということで、早速植菌準備開始。

500駒お昼過ぎに植菌完了しました。

できたほだぎ17本です。

伐り倒してからの時間が長く乾燥しすぎなのと、玉切ってからの時間が長いので少々心配ですが、植菌前に雨/雪が続いたので、十分水分が補給できているようです。

そこそこうまくいったのでは、と楽天的に考えています。


残った桜の木(御殿場桜?含む)に平茸を植える予定ですが、500駒分は十分あるようなので、ホームセンターで平茸500駒買って来ました。

白平茸に初めて挑戦です。

明日天気がよければ植える予定。


写真1枚目は、なめこ植菌済みのほだぎ

写真2枚目は残りの桜の木。


えのきだけ500駒用の柿の木をチェックしたところ、何とかなり乾燥しています。

こりゃあ まずいということで、すぐに軒下から外に移動、水をかけてやりました。

丁度雪も降っているので、2日間ぐらい放置したら水分を吸収してくれるかも。

問題は、玉切りした後で断面から進入しているはずの雑菌対策。

試しに、一部の木の切断面をガスコンロで焼いてみようかと考えています。


ところで、柿の木をチェックしたとき、桜の木の太い部分がまだ残してあることに気づきました。

菌駒を追加購入が必要かもしれません。