椎茸の発生状況

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

心配していましたが、やっと本格的に椎茸が生え始めました。

かなり低温用の菌だったようです。

3年目のほだぎのしいたけは、成長速度が速くなってきて、順次収穫できるようになりました。(1枚目写真)

2年目のほだぎの椎茸はまだゆっくりですが、次々と芽が発生し始めました。(2枚目写真)

去年植えたほだぎからはまだ音沙汰無しです。

来年の春ぐらいに初収穫でしょうか?


ところで、予定外のきのこが発生しました。

去年植えた椎茸のほだぎ(小楢)から、えのきだけとはなびらにかわたけが生えていました。

(3,4枚目写真)

椎茸には湿度が高すぎたためと考えます。

何はともあれ、収穫しました。


去年植えたえのきだけの菌が付着したためと思われます。

えのきだけを植えた木からはあまり発生せず、たまたま付着した小楢から発生しています。

えのきだけのほだぎは穴に入れましたが、椎茸のほだぎは裏の横穴に入れず外に置いていました。

えのきだけにとっては、穴に入れるよりも外の方が良かったということかもしれません。