なめこ用の原木; 新しい知識

昨日きのこの原木一覧表を入手しましたが、腑に落ちない点がありました。

なめこ用原木で、最適な木は桜、小楢・・・。


小楢はあまりうまく生えなかったはず。

友人が栽培したが、結局2~3本しか取れなかったと聞きました。

桜が最高!と考えていました。


ところがよく聞いてみるもの・・。

植菌して1年目は圧倒的に桜が多いが、2年目以降は逆転するそうです。

桜は2~3年でぼろぼろになるが、小楢の木は4~5年使えるそうで、1代で発生するきのこの量は小楢の方が多く、プロの方は小楢を使うそうです。

だから小楢も◎。


なーるほど・・・。

目からうろこでした。