えのきだけ 発生!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このところの雨で雪がだいぶ融けました。

きのこ小屋の雪もなくなっていて、久しぶりに見たら、えのきだけが大きくなっていました。

今日収穫の予定です。


一部の木だけから発生しています。

おそらく雑菌もだいぶ入っているのでしょう。

しかし結構大きな株が発生してくれたので一安心です。


2007年秋に埴菌し、すぐに家の裏の横穴に入れて、約1年間は穴の中でした。

雑菌にもだいぶ汚染されていると思います。

去年の冬になってから土に埋めましたが、やはり土の上には落ち葉を敷いておかないと雨がはねて、

泥の中の雑菌がほだぎに付着しそうです。


<追記>
夕方収穫しました。(2枚目)

大きな株になったのが3つです。

予想以上にたくさんありました。

何本かのほだぎを集めて土に埋めていますが、隙間の狭いところから大きいのがたくさん生えていて、収穫が大変でした。

そこの湿度が高いのでしょう。

ほだぎを抜き取って収穫しました。


傘に汚れが付いていて、洗うのが大変でした。

やはり土に直接埋めるのは問題かも。

落ち葉をたくさん敷いて、落ち葉に埋もれる状態にする方が良いかも。



洗ったらこんだけ。(3枚目)