倒れた椎の木; 熊野大社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

総長の熊野大社拝殿です。

まだ雪がだいぶ残っています。(1枚目)


先日倒れた椎の木は、地面から少し上の場所から、バキッと折れています。(2枚目)

ほだぎサイズに切られ、荒神様の後ろの山の斜面に積み上げてあります。(3枚目)

予想通り、椎茸の埴菌依頼が来ました。


神様の真後ろで作業するわけにはいかないので、作業できる場所に運搬します。

まずは一輪車の通路を整備し、その後一輪車で運びます。

なんと重いこと! 腰を壊しそうです。

最初2本ずつ一輪車で運びましたが、足場も悪く大変なので、1本ずつに変更しました。

一番太いのは持ち上げるのも大変なので、半分にカットしました。


途中で神社でお茶をご馳走になり、やっと運搬完了しました。(4枚目)


森林組合の方に電話したところ、椎茸の菌はいつでも在庫があるようです。

菌興115号を1000駒注文しました。(巨大なのができる品種)

土曜日の朝もらい、即埴菌します。