檜の葉っぱ; きのこ小屋

イメージ 1

イメージ 2

神社の梅林に檜が2本自生していて、大きくなって梅ノ木の日陰になるので昨年の秋に伐り倒しました。

この木は自由に処分してと頼まれているので、今日はそのの葉っぱを取って帰りました。


きのこ小屋のえのきのほだぎを埋めているところに、その葉っぱを敷き詰めました。(1枚目)

これできのこが生えて雨が降っても、きのこに土が付かないでしょう。


しかしきのこが生えても見えない?

うーん・・・。


実はきのこ小屋はスモモの木の下にあります。

このスモモの木の枝が、先日の雪で折れて垂れ下がっていました。

今日は木の下枝切り用のはしごを持ち出して、その枝を切りました。(はしご;2枚目)


なかなか便利な道具です。

2本組み立て式で、長さは4mです。

アルミ製でとても軽く、持ち運びに便利です。

2本の足を地面に突き刺す構造になっており、結構安心して登れます。

但し作業するときは、両足揃えて立てる場所がほしいですね。