”らしい”えのき

イメージ 1

きのこ小屋を覗いたら、てかてかと光った良い感じのをみつけました。

しかし数本のほだ木をくっつけて土に埋めているので、隙間が狭くて手が入りません。

仕方が無いのでほだぎを1本抜いて、その隙間から手を入れて採りました。


なんと、土に埋めたほだぎの下側の断面から生えていました。

空中湿度が高くて居心地が良いのでしょう。

柄が長ーく伸びて、売ってあるえのきだけの面影があります。


こういうのがたくさん取れると良いと思います。

きのこ小屋に屋根を付けて、もう少し暗くすると良いかもしれません。

竹製の屋根を作りたいですが、なかなか手が回りません。



ボウルの下に入っている短くて小さいのは、小楢から生えていました。

小楢とはあまり相性が良くないようですが、来年あたり大きいのが生えてくれるかどうか?