雪被害の後処理(梅林、椎の枝)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今朝も寒かったです。

朝、室内の温度計は5℃。

外からチェンソーのエンジン音が聞こえてきました。

出てみると、いつも神社のお手伝いをされている方が、梅林で神主さんとお話中。

雪で折れた梅の枝を処理されるようです。


私もつられて作業を開始しました。

私は椎の枝の処理担当。


こんな感じで梅の枝切りです。(1枚目)

まだ途中ですが、切った枝がこんなにありました。(2枚目)

ちょうどつぼみが膨らんだ時期なので、生け花にちょうど良い感じの枝です。

もったいない!

母が少しもらって帰りました。

だいぶすっきりしました。途中ですが・・・。(3枚目)


私の方もだいぶ片付き、あと1本処理すればおわり。(4枚目)

小枝と葉っぱが山になりました。


今日収穫した原木です。

写真の右側のみ。(5枚目)

この原木、おそらく使いきれないと思います。


私は今日は午前中でおしまい。

他の用事をします。

午後から雨が降り出しましたが、梅林の作業は午後も合羽を着てやっておられます。

ご苦労様です。