キウイの棚修理(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はきのこの話題ではありません。

キウイの棚が大雪で壊れたので修理します。

杉の柱を山から調達します。

私のフィールドには杉の木も植林されているようですが、手入れされておらず暗い森になっていたため、

細く、曲がった杉の木が多いです。

キウイの棚に使えそうなのも生えているので、これを持ち帰りました。


但し細いといっても、生木は結構重いです。

1本ずつ一輪車で運び出します。

一番長いのは3.1mに揃えました。

車で運搬できる限界の長さです。

*乗用車で3mの木が運べるのはすごいでしょう?

5本持ち帰りました。


持ち帰った木は、皮はぎ器で皮をはぎます。

皮が付いたままだと、木食い虫などの虫が入り込みやすくなります。

この作業が結構大変です。


棚を作るためには柱(約2m);8本、柱同士をつなぐ梁?;10本必要です。

現在使っているものも含め、ほぼ準備できました。


明日は現在の棚の分解をした後、組立作業です。