ワンパターンですが・・・ゆう次郎

イメージ 1

「1週間のご無沙汰でした・・・。」

古い方は聞いたことがあるフレーズ。

平日はほとんど投降できないので、土日専用ブログです。


今日は金曜日?

今日は市役所に住基カードの有効期限の更新に行くため、午後は半日有休でした。

確定申告用の書類ができて、電子署名しようとしたら、2008/5月に有効期限が切れていました。

確定申告の期限が3/16らしいので、急遽期限更新してきました。


その帰りに森林組合に寄って、買ってきたのです!!!

「ゆう次郎」!!!!!!!


2年前に植えて今盛んに生えてきているのが森産業の「ゆう次郎」。

肉厚でなかなかおいしい椎茸です。

再度これを植えます。


菌駒の大きさがメーカーによって異なっています。

森産業のは9.2mmのドリルで穴を開け、一番大きいです。

したがって菌駒も大きく、1000駒の袋もだいぶ大きいです。

少し得した気分・・・。


この冬すでに2000駒植えたのは、日本きのこセンターの菌興115号でした。

こちらは8mmの穴を開けました。

これがどうも一番大きくなる品種の様です。

しかしまだ収穫したことがありません。


明日天気がぼちぼちなら、またまた稙菌の予定です。