目の検査

視力は、左目が1.2ぐらい、右目が0.7ぐらいでしたが、昨年から急に左目が悪くなりました。

眼鏡をかけてプロジェクターの表を見ると、直線が少し波打って見えることもわかりました。

年のせいかな?と考えていましたが、昨日目医者さんに相談し、検査してもらったところ、異常がわかりました。


眼底(網膜の下側)に少し水がたまって、網膜を押し上げています。

毛細血管の一部から水分が漏れ出しているらしいということでした。


とりあえず薬で様子を見ます。

効果が無い場合は、造影剤で問題がある血管の場所を特定し、

可能な場所であればレーザーで治療できるそうです。


早期に異常がわかるといろいろと打つ手があるようです。

急な変化に気づいたときは、自分だけで判断せず、お医者さんに相談してみるといいですね。

症状を具体的に自分で把握して、できるだけ正しく伝えると、お医者さんもアドバイスしやすくなります。