一区切り; 稙菌完了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ゆう次郎の稙菌、完了しました。

昨日持ち帰った7本では木が足りず、残っていた椎の木も使って全て完了。

今回の稙菌はこれで打ち止めかも。

但し気になるのは、山に残してある太い小楢の木。

これにくりたけを植えるという話になれば、もう一度?



今まで稙菌したのも含めて、全てカバーを外しました。(1,2枚目)

一番最初に植えた椎茸のほだぎ(最初家の裏の横穴に入れておいたやつ)からは、一部断面から菌が噴出してきているのがありました。

今年の秋には、菌興114号がはえるかもしれません。

しかし7種類も植えてあるので、どのほだぎが何のきのこか?

過去のブログを見ないと自信がありません。

ブログの効果再認識!



カバーをなくすのはまだ早いので、再度やり直しました。

但し、だいぶ暖かくなってきたので、少しやり方を変えます。

今まではできるだけ温度を上げるために、一番外側をビニルで覆っていました。

今回は温度の上がりすぎを防ぐため、一番中側をビニルで覆い、その上に寒冷紗、杉の葉、わらで日陰を作ります。(3枚目)


一区切り付いてほっとしました。

次は竹を使って、棚や日陰屋根を作ります。

太い竹がたくさん必要ですが、先週みんなで伐ったのや、山に行けばいくらでもあります。